投稿日:2022年3月15日

家屋解体の費用を左右する要因って?

こんにちは!株式会社UMEDAです。
三重県松阪市に拠点を構える解体業者として、津市や伊勢市などで家屋の解体工事を行っております。
家屋解体の費用は、その家屋の構造や大きさ、廃材の種類などによって決まりますが、解体費用を左右する要因とは一体なんなのでしょうか?
今回は「家屋解体の費用を左右する要因って?」をテーマに置き、具体的に解説いたします。

大きな家財道具があるかないか


家屋解体の費用は、ピアノやベッドなど大きな家財道具の有無によって変わってきます。
なぜなら大きい家財道具があると、その家財の解体や搬出に費用がプラスされてしまうからです。
例えばピアノであれば、種類によりますがグランドピアノだと5万円ほど、電子ピアノで2万円ほど余分にかかってしまうのです。
費用を抑えるならあらかじめ外に出しておくか、リサイクルショップなどに買い取ってもらうかしましょう。

大きな木があるかないか

庭に大きな木が植えられている場合は、木の伐根作業・解体・搬出などによって費用が変わってきます。
伐根は、細い木であれば5,000円~8,000円ほどですが、幹まわりが50cmを超えるようであれば1本あたり3万円以上かかる場合もあります。
大きな木はなかなか自分で処理できませんが、まわりの草木や雑草などはあらかじめ抜いておくだけでも節約になるため、できる範囲で取り組んでみましょう。

隣の家屋との距離が近いか遠いか

家屋の解体費用は、隣の家屋との距離によっても左右されます。
距離が近いと特殊な足場を設置する必要があり、かつ工事の際は慎重に行わなければならないためです。
距離が近い分、通常の工事よりすべきことが増えるため費用も高額になります。

家屋解体・木造解体工事を承ります!


家屋解体の依頼先選びでお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までご相談ください。
平成27年に創業したばかりの若い会社ではございますが、代表はこの業界に約15年携わっているエキスパートです。
また、他にも経験豊富なスタッフがそろっております。
数多くの現場で身につけたノウハウと技術をもとに理想的な施工を行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
松阪市や津市をはじめとした愛知県・三重県各地からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

三重県松阪市などで解体工事・家屋解体は株式会社UMEDA
〒519-2144 三重県松阪市八太町614
電話:0598-67-8080 FAX:0598-67-0208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

解体工事のご用命は「UMEDA工業」にお任せください!

解体工事のご用命は「UMEDA工業」にお…

こんにちは!UMEDA工業です。 弊社は松阪市に拠点を構え、三重県で活動しています。 平成27年に創 …

家屋解体のことなら株式会社UMEDAにご相談ください

家屋解体のことなら株式会社UMEDAにご…

「リフォームにともなう解体工事をお願いしたい」「空き家を解体して土地を有効活用したい」「信頼できる解 …

解体工事は実績のある弊社におまかせ!

解体工事は実績のある弊社におまかせ!

こんにちは!株式会社UMEDAです。 弊社は、松阪市に拠点を構え、三重県でさまざまな建物を対象とした …