投稿日:2022年11月11日

庭の樹木が引き起こすご近所トラブルと対策法

こんにちは!総合解体業者として活動する株式会社UMEDAです。
弊社は三重県松阪市を拠点に、津市や伊勢市などでさまざまな建物を対象に解体工事を手掛けております。
約15年の業歴を誇る代表と経験豊富なスタッフたちが、数々のご依頼を二人三脚で承ってまいりました。
皆様は、ご自宅の庭にある樹木について、お手入れをされていらっしゃいますか?
「特に何もしていない……」という方も、実は多くいらっしゃいます。
そこで今回は庭の樹木が引き起こすご近所トラブルと対策法をご説明しましょう。
「庭の樹木を放置したままだな……」と思い出した方は、ぜひご覧ください!

庭の樹木が引き起こすトラブル

樹木
庭の樹木は敷地内に植えているものであり、特に近隣トラブルになることはないのでは?とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、放置している樹木にはさまざまな問題が潜んでいます。
例えば、枯れ葉が隣の家の敷地内に落ちてしまったり、伸びた枝が敷地内に侵入してしまうケースです。
そのようなことをきっかけに、トラブルに発展することは多々ございます。
枯れ葉は掃除が大変ですし、伸びた枝が電線などに引っかかって停電を起こしてしまっては大変です。
トラブルが発生する前に、庭の樹木について対策法を検討しなければなりません。

樹木によるトラブルの対策法は?

庭の樹木によるトラブルの対策法は、樹木そのものを撤去したり、大胆に伐採してしまうことです。
しかし、中には樹木を残しておきたいという方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合は、別の場所に移動させるだけでも、枯れ葉が隣の家の敷地内に落ちるのを防げます。
伸びてしまう枝も、定期的に切っておくと安心です。
とはいえ、ご自身で対応するのは難しいという方ももちろんいらっしゃいます。
その場合は、樹木伐採などを手掛けている業者に依頼するのも1つの対策法でしょう。

UMEDAは樹木伐採も可能です!

見積書
今回は、庭の樹木が引き起こすご近所トラブルと対策法についてお話いたしました。
今後の参考になりましたでしょうか。
弊社では、庭の樹木伐採についてもご相談を承っております。
「最近庭の樹木をずっと放置していたな……」と感じている方や、「樹木がなくてもいいかもしれないな……」とお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

三重県松阪市などで解体工事・家屋解体は株式会社UMEDA
〒519-2144 三重県松阪市八太町614
電話:0598-67-8080 FAX:0598-67-0208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

⛩⛩⛩<strong>今宮戎神社</strong>⛩⛩⛩

⛩⛩…

こんばんは!!UMEDA工業です。 昨夜1月10日金曜日は大阪市浪速区恵美須西にある商売繁盛祈願で有 …

お困りごとはUMEDA工業にご相談ください!

お困りごとはUMEDA工業にご相談くださ…

こんにちは! UMEDA工業 代表の梅田です。弊社は松阪市に拠点を構え、三重県で活動してい …

三重県・愛知県で活動中!経験豊富なスタッフが勢揃い

三重県・愛知県で活動中!経験豊富なスタッ…

汗ばむ日が多くなり、緑の青もより一層濃さを増してきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて …