投稿日:2022年9月24日

構造別!解体工事にかかる期間はどのくらい?

こんにちは!株式会社UMEDAです。
弊社は三重県松阪市を拠点に、津市や伊勢市を中心とした総合解体業者として活動しております。
平成27年創業の弊社では、約15年の業歴を誇る代表をはじめ、経験豊富なスタッフたちが、一つ一つのご依頼を誠心誠意、真心を込めて承ってまいりました。
解体工事にかかる期間は、建物の大きさによって異なります。
木造や鉄骨造など、構造によっても変わってくるでしょう。
そこで今回は、解体工事にかかる期間の目安を構造別にお伝えいたします。
現在解体工事をご検討中の方は、ぜひご覧ください!

構造別!解体工事の工期

解体工事
まずは、最も解体しやすい木造家屋の工期についてです。
一般的な木造二階建ての建物であれば、大抵3〜10日前後で解体作業は終わります。
鉄骨造の建物では25坪程度の建物が10〜20日、50〜100坪になってくると10〜30日が目安です。
頑丈な鉄筋コンクリート造の25坪程度の建物は、約2週間以上かかります。
50坪〜100坪程度になると、1ヶ月以上の工期を想定しておくといいでしょう。
高層ビルをはじめとする鉄骨鉄筋コンクリート造の建物では、50〜100坪程度で1〜4ヶ月はかかります。
構造と工期を照らし合わせ、綿密な計画を立てることが大切です。

その他に工期を左右する事情

一般的な工期の目安は想定できていても、それ以上の時間がかかることは決して珍しくありません。
例えば重機を搬入できないような狭い住宅地であれば、重機を使わずに手壊し解体を行います。
場所によっては大幅に時間が変動し、費用もその分かかってしまうでしょう。
また、悪天候の場合は作業が延期される可能性もあります。
解体工事の後に、その土地で建築の予定がある場合は、次の工事に影響しないように余裕を持って依頼をしましょう!

さまざまな建物の解体を行います!

電卓とペン
今回は、解体工事にかかる期間の目安をざっくりとお伝えいたしました。
ご参考になりましたでしょうか。
「正確な工期や費用を知りたい」という方は、株式会社UMEDAまでぜひお気軽にご相談ください!
立地や構造、その他の条件などを加味して、最も効率・コストパフォーマンスの良い解体工事をご提案いたします。
過去の施工実績も弊社webサイトに掲載しておりますので、よろしければご覧ください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

三重県松阪市などで解体工事・家屋解体は株式会社UMEDA
〒519-2144 三重県松阪市八太町614
電話:0598-67-8080 FAX:0598-67-0208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未来の暮らしを創出する解体工事

未来の暮らしを創出する解体工事

「未来の暮らしを創出する解体工事」と聞いてもピンとこない方もいるのではないでしょうか。ですが、このブ …

解体工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

解体工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

はじめまして!株式会社UMEDAです。弊社は解体業者として三重県松阪市を中心に解体工事(建物解体・内 …

柔軟性が自慢の解体業者です!

柔軟性が自慢の解体業者です!

はじめまして! 株式会社UMEDAです。 弊社は、三重県松阪市を拠点に、家屋解体など各種解体工事を手 …