投稿日:2020年9月9日

鉄骨造の建物を解体する際の工法はどんなものがあるの?

こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、家屋解体や内装解体などのさまざまな解体工事を請け負う株式会社UMEDAです。
柱や梁などの骨組みに鉄骨が使用されている鉄骨造の建物は、一般的に木造よりも強度があるとされています。
頑丈な鉄骨造の建物を解体には、どんな工法があるのでしょうか。
そこで今回は鉄骨造の建物を解体する際の工法についてご紹介したいと思います。

鉄骨切断カッター法

鉄骨切断カッター法とは、人間の腕のようなアームと呼ばれる機器を装着した油圧ショベルで解体する工法です。
この油圧ショベルの先端に、鉄骨切断カッター機と飛ばれる巨大なハサミ状の機器を取りつけて、鉄骨を切断していきます。
大規模な解体作業にも対応可能で、高所作業が少なくてすむ点や、短期間でスピーディーに作業を進められるという点で重宝される解体方法です。

ガス切断工法

ガスを使用し、切断したい箇所を加熱しながら酸素を吹きつけて酸化させ、そこをガスで吹き飛ばして行う切断をガス切断工法といいます。
実は100年以上の歴史がある工法です。
この工法は、重機が搬入できない場所にある建物に活用できるというメリットがあります。
さらに騒音や振動が少ないというメリットもあるため、近隣とのトラブルを気にされる方にとっては非常に嬉しい解体方法です。

UMEDAへご相談ください!

鉄骨造の建物は木造の建物とは異なり、柱や梁が鉄骨でできているため、その解体方法も木造のものとは大きく異なります。
重機や特殊な工法によって、鉄骨の切断を行って解体を進めていきます。
UMEDAは三重県内で鉄骨建物をはじめとして、鉄筋コンクリートや木造の建物の解体を請け負っています。
そのためさまざまな建物にも柔軟に対応できるという強みがあります。
お客様のご要望に誠意を尽くして対応するのはもちろんのこと、作業についてのご質問やお見積もりのご依頼にも全力でご対応いたします。
鉄骨造の建物の解体やお見積もり、ご相談などをご検討の際にはUMEDAへお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

三重県松阪市などで解体工事・家屋解体は株式会社UMEDA
〒519-2144 三重県松阪市八太町614
電話:0598-67-8080 FAX:0598-67-0208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

謹賀新年!

謹賀新年!

🌅皆さん、明けましておめでとうございます🌅 謹んで新年のお慶び申し上 …

柔軟性が自慢の解体業者です!

柔軟性が自慢の解体業者です!

はじめまして! 株式会社UMEDAです。 弊社は、三重県松阪市を拠点に、家屋解体など各種解体工事を手 …

⛩⛩⛩<strong>今宮戎神社</strong>⛩⛩⛩

⛩⛩…

こんばんは!!UMEDA工業です。 昨夜1月10日金曜日は大阪市浪速区恵美須西にある商売繁盛祈願で有 …